2013年9月9日月曜日

御嶽 亜高山帯針葉樹林

御嶽の標高約2000mに位置する、亜高山帯針葉樹林に連れて行って頂きました。初めての御嶽でしたが、美しい山ですね(山頂部はイマイチ雲でしたが)。森林は幻想的でとても美しい亜高山帯林です。様々なサイズの前生稚樹が無数に生育していて、静かな中に森林のダイナミズムを確かに感じます。

ただ、スキー場によってプロットのすぐ近くまで切り開かれて残念な感じ。人間が利用できる森林はきちんと利用した方が良いと思うので、経済活動を否定するつもりは全くないですが、(たぶん)バブルの頃に作られたスキー場が今後何十年も人々に愛され続けるのか心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿