2012年4月29日日曜日

ピザ窯

最近のマイブームは、ピザ窯です。とある場所に大塚研究室関係者が集合して土台からすべて手作りで、この件に関しては私の師である、宮崎先生と小泉先生に special thanksです。ゴールデンウイーク前半は、久しぶりにピザ焼き。
家の庭で切ったケヤキの木を持って来ましたが、乾きが悪くて初日は良い温度になるまで大変。ただ、ピザ焼いてから夜は窯に蓋をしておいたら朝までまだ少し燃えていました。ケヤキは薪ストーブには良いかも知れませんね。カラマツ材は火がすぐ着くのですけど、すぐ燃え尽きてしまいます。ピザ窯用にはカラマツの方がすぐ熱くなるのでよいです。
翌朝は燃え残りがあったので、そのまますぐ火が着きました。薪を十分燃やしてそれなりの温度にならないとピザはうまく焼けないのです。また、薪が熾火になるくらい十分に燃やしてからでないと、表面だけ焦げて上手く行きません。なかなか奥の深い遊びですなぁ。
でも、こおいうカーボンニュートラルな遊びが流行ると、もう少し日本の森林も有効利用されるようになるんじゃないでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿