2015年5月29日金曜日

金華山照葉樹林エクスカーション

応用生物科学部森林生態学研究室の加藤先生に、岐阜城のある金華山の照葉樹林を案内して頂きました。日本の都市部に残された貴重な照葉樹林で、森林生態学研究室では森林構造と動態について研究を行っています。
土壌が薄いためか、立派な板根をもつ常緑樹が多く見られました。岐阜に残る亜熱帯の森ですね。チャンスがあれば、炭素循環の研究を開始していきたいと考えています。ただ、夏は暑くて、蚊がとても多いので、大変そうです。







2015年4月1日水曜日

新学期

学会も終わってあっという間に新学期です。4月1日に合わせて、センター前の桜も満開です。入学式までには散りそうで花見は出来そうもないな。送別会も終わって、高山試験地も新体制ですが、うちの研究室も昨年度は卒業生がおらず、今年度は学生が沢山で大変です。まあ頑張っていきましょう。
ホームページのメンバーも更新しないとまずいね。

2015年3月23日月曜日

生態学会@ 鹿児島


今年度の生態学会も無事に終了しました。フィールドも食べ物も素晴らしい鹿児島での学会は、なかなか充実したものでした。あんまり学会会場の写真が無いような気もしますが‥‥。発表した学生さんご苦労さまでした。また自由集会に参加していただいた皆様有難うございました。

2015年3月13日金曜日

高山サイト雪掘りの彷徨!?

高山サイトに行って、雪中でリターバックを掘り出してきました。
数日前からまた大雪で、新雪を歩くのは大変です。雪は殊の外多くて、2m以上積もっていました。どうにか地面にたどり着きましたが(ちなみに、私は掘ってません)。
しかし、高山では2mの雪が積もっていて、次に行く予定の石垣は、そろそろ海開きで、日本は広いですね〜。

真冬の 高山試験地

これからリターバックを掘り出します!

2015年1月28日水曜日

冬の石垣島

石垣島のシジミは、巨大です。シジミ汁にしたら美味しいかな?
冬の石垣島は、それなりに寒いです。泥の中での毎木調査は腰に来ますね。