今年度も調査開始です。夜は寒いけど、今週は快晴で暖かいです。
今の時期は雪が溶けて、開葉前なのでササの季節です。オオカメノキは開葉し始めました。
期待の新人もデビュー!?
2013年5月8日水曜日
2013年5月6日月曜日
蓼科でお休み
蓼科は良い季節で、久々にピザ釜に自分で火をいれました。だいぶ上達したような気がするけど。K先生いつも有難うございます。
のんびりしてしまいましたが、論文修正しないとなー。でも明日からは高山でした。岐阜の冷温帯での調査も、そろそろ本格化ですな。
2013年3月30日土曜日
講演会&研究会 in 神戸大学
3/28-29は神戸大学で大塚先生の講演会&マングローブ研究会がありました。
いろいろおもしろい結果も報告されてとても有意義な時間でした。
帰りには神戸の街をブラブラしたり、少し足をのばして四国の徳島&香川へちょっとだけ寄り道。
神戸の洗練された街並み、鳴門の渦潮や香川のうどんに学生たちも興奮しておりました。
2013年3月23日土曜日
南ぬ島 石垣空港
石垣空港は、新しくなって綺麗で広い空港になりました。これから石垣に来る人が激増しそうですね。美しい島ですし、経済が活性化されるのは何よりですが。
でも最近は、石垣島に来ないとブログ更新しないようです…。まあ、もうすぐ新学期で授業も始まるので頑張りましょう。大塚研の久しぶりのゼミは4月15日の予定です。今年はきちんとゼミをやりますよ^_^;
2013年1月28日月曜日
マングローブ林調査@沖縄
2013年1月27日日曜日
西表島です。
西表島のマングローブ林に初上陸?です。琉球大学の施設に泊めて頂きました。全国共同利用施設という事で驚くほど立派です。高山も頑張ろう。
それはともかく、西表島のマングローブ林は海岸の砂地や、河口から上流部へと多様。オヒルギとヤエヤマヒルギだけの吹通川と比べて種も多様です。海岸のマングローブ林の林床には巻貝がビッシリで落ち葉を食べてしまうとのことです。どうやって調査しましょうかねぇ。
2012年12月19日水曜日
登録:
投稿 (Atom)


