2017年2月23日木曜日

追い出しコンパ1

修士を終了予定の Zhengさんが、公務員試験のために、卒業式前に帰国しなければならないという事で、急遽1回目の追いコンを開催です。2年半の岐阜大生活ご苦労様でした。マングローブ林での調査では、大変な事もありましたが、無事に修士論文が完成して何よりです。中国での活躍を期待します。







2017年2月9日木曜日

2017年1月31日火曜日

論文の公開

大分時間がかかりましたが、Vilaneeさんのブナ林での土壌呼吸論文が受理・公開されました。ブナ林での自動開閉式チャンバーによる土壌呼吸測定は一苦労でしたので何よりです。オープンアクセスです。

http://www.mdpi.com/1999-4907/8/2/36

2017年1月12日木曜日

マングローブ林での24時間


タイはトラートでの乾季の調査に来ました。日本は最大級の寒波のようですが、こちらは快適です。ただ、乾季のはずがプーケットの辺りではは洪水の被害が出ているようで、トラートでもなぜか雨がよく降ります。

夜明けのトラート川、曇っていて夜は涼しいです。"熱帯夜"というのは、熱帯の現象ではないですね。

DIC濃度の連続測定中で、やっと夜が明ける。ハンモックでは誰かが仮眠中。

2016年12月4日日曜日

生態学会中部地区会

2016年度生態学会中部地区会が三重大学で行われ、大塚研からも6名の学生が発表しました。

いつの間にか大塚研の学生がこんなにも増えていることに驚きます。研究室では、もちろん先生方から様々なアドバイスも頂きますが、学生同士で研究について話をすることも増えました。わたしが分属されてからこれまで、そうしたことはなかったので、とても新鮮で楽しいです。

学会で発表することによって、いろいろな方の意見や質問を受け、新たな気づきがあることもまた良い刺激です。

M2 浅井


B4荒井くん。初めてのポスター発表でした。

浅井がポスター賞を受賞しました。ありがとうございました。

大塚先生が来年度から中部地区会長です。来年の中部地区会は、新潟県佐渡ヶ島で開かれるそうです。会場が島というだけでなんだか楽しそうです(^^)

2016年9月28日水曜日

後期大塚研ゼミ

大塚研究室の後期のゼミは10月12日(水)の10:30から流域圏科学研究センター棟1階の会議室で行います。新しく分属された三年生も参加して下さい。